当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【レシピあり】美味しいインスタントコーヒーの飲み方と作り方

インスタントコーヒー、飲み方1

  • インスタントコーヒーを飲みたいけど、美味しい飲み方ってあるのかな・・・?
  • せっかくなら美味しくインスタントコーヒーを飲みたいな・・・
  • 美味しいインスタントコーヒーの飲み方ってあるのかな・・・?

在宅ワークをする人が増えた中で、インスタントコーヒーを家で飲む機会が増えたのではないでしょうか?

インスタントコーヒーは、家で手軽に淹れられますがカフェで飲むコーヒーと比べると味がいまいち・・・

このように思っている方も多いと思います。

そこでこの記事では、家で美味しくインスタントコーヒーを飲む方法とレシピについてお話ししていきたいと思います。

インスタントコーヒーは「作るのが簡単」「1杯あたりの単価が安い」ので、家で美味しく淹れられるようになれば、かなりコスパがよくなりますよ。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいインスタントコーヒーの飲み方は?

インスタントコーヒー、飲み方2

インスタントコーヒーを美味しく飲むには、レシピと作り方をしっかりと守ることが重要です。

いつも適当な分量でインスタントコーヒーを作っていたという方は、次の章で紹介するレシピ通りに作ってみてください。

実は、インスタントコーヒーには製造方法によって種類があります。

インスタントコーヒーの種類によって、美味しい飲み方や向き不向きなんかもあります!

例えば、製造方法には下記の2種類があります。

製造方法
  • スプレードライ
  • フリーズドライ

スプレードライはサラサラした粉状のもので、簡単に溶けるのでカフェオレなど水以外にものに溶けやすいという特徴があります。

フリーズドライは、スプレードライよりも大粒で牛乳などに溶けにくいのですが、スプレードライよりもコーヒーとしての味が美味しいのでブラックでも美味しくいただけます。

大体このあたりで、あなたの好みの味を選べば良いと思います。

インスタントコーヒーのレシピと作り方

インスタントコーヒー、飲み方3

インスタントコーヒーのレシピと作り方をご紹介したいと思います。

今回は、「ブラックコーヒー」「カフェオレ」「カプチーノ風」です。

作り方もレシピもとても簡単なのでぜひ試してくださいね!

ブラックコーヒーのレシピ

インスタントコーヒーってどうしても味の面でレギュラーコーヒーに劣ってしまうため、もしかしたらブラックで飲む機会って少ないのかもしれません。

しかし、インスタントコーヒーでも工夫次第でブラックで美味しく飲むことができますよ!

レシピは下記の通りです。

レシピ
  • お湯:140ml
  • インスタントコーヒー:2〜3g
作り方
  1. カップに分量のインスタントコーヒーをコップに入れる
  2. お湯を少しずつスプーンで混ぜながら注ぐ

これだけです!

インスタントコーヒーは、コーヒー液体を製造過程で水分を飛ばして作られているので溶けやすいのですが、そうは言っても液体のためダマになることもあります。

ダマになるのを防ぐには、粉末に少しずつ水分を足していきペースト状にします。それを少しずつ水分で引き伸ばしていくことでだまのない綺麗な液状になります。

まあ、そこまで神経質にならなくてもインスタントコーヒーは溶けやすいので大丈夫ですよ!

また、インスタントコーヒーの種類ですが、ブラックで飲むなら「フリーズドライ」タイプのものを選ぶと良いです。

理由は、フリーズドライの方が製造過程で味の変質が起きにくいためコーヒー本来の味を味わいやすいからです。

微糖で飲む場合にも同じことが言えますよ!

カフェ・オレの作り方

カフェ・オレの作り方もとっても簡単です。

レシピ
  • インスタントコーヒー:2〜3g
  • 牛乳:140ml
作り方
  1. 牛乳を温める70℃くらいがベスト!
  2. カップにインスタントコーヒーを分量入れ、少しずつ溶かしながら加える。
  3. カップに温まった牛乳を入れる

以上です!とても簡単ですね!

<strong>「カフェ・ラテ」と「カフェ・オレ」</strong>の違いって知ってますか?

カフェ・オレ:ドリップなどで抽出したコーヒーで作ったもの

カフェ・ラテ:エスプレッソで作ったもの

とのことです!

インスタントコーヒーのカプチーノ風

最後にインスタントで作るカプチーノ風をご紹介したいと思います!

カプチーノはミルクにスチームを加えないといけないため専用の機械がなければ作ることができませんが、ミルクフォーマーというものが100円均一に売っています。(たしか300円くらい)

これを使えば簡単にスチームミルクをを作ることができます!

レシピ
  • インスタントコーヒー:2〜3g
  • お湯:20〜30ml(コーヒーを溶かす程度なので液状になる程度でOK)
  • 牛乳:130ml

インスタントコーヒー、飲み方4

・作り方

作り方
  1. ミルクを電子レンジで60℃になるまで温める
    (電子レンジだと600wで1〜2分、カップ越しに触ってちょっと熱いなくらい)※やけど注意です!
  2. カップにインスタントコーヒー、お湯の順番に入れて混ぜる
  3. 温まった牛乳をミルクフォーマーで30秒ほど混ぜてキメの細かい泡を作る
    (最初の15秒くらいはミルクフォーマーを素早く動かし、後半の15秒は大きな泡を潰すように丁寧にゆっくり混ぜる)
  4. コーヒーの入ったカップに3で作ったミルクを入れる

ミルクフォーマーを使うので多少の手間はかかりますが、美味しいコーヒーを飲むことができますよ!

インスタントコーヒーをもっと美味しく飲むには?

インスタントコーヒー、飲み方5

ここからは番外編ですが、インスタントコーヒーをもっと手軽に美味しく飲むための方法についてお話ししたいと思います。

その方法が、ネスカフェ の「バリスタ」を使用してのコーヒーの飲み方です。

バリスタは、インスタントコーヒーを美味しく飲むために開発されたコーヒーメーカーです。

私も普段バリスタを使用していますが、インスタントコーヒーでもとても美味しく飲むことができます。

なぜバリスタを使うと美味しくインスタントコーヒーが飲めるのかというと、空気で圧力をかけて抽出するエスプレッソコーヒーが飲めるからです!

圧力をかけるおかげでコーヒーに「クレマ」というコーヒーの泡のようなものができて、インスタントでも本格的なコーヒーを飲むことができます。

専用のパックを買えば、カプチーノも簡単に作ることができるので、ブラックコーヒー以外の飲み方を検討されている方にもおすすめです。

また、空気圧力をかけて抽出するため音がうるさいのはデメリットかもしれません・・・

とは言っても、そこまで爆音というわけではないので、ちょっとくらいの音なら大丈夫という方なら試してみてくださいね!

まとめ:インスタントコーヒーの飲み方

インスタントコーヒー、飲み方6

今回は、インスタントコーヒーの飲み方についてお話ししました。

「インスタントコーヒーでは物足りない・・・」

って感じている方も多いと思いますが、インスタントコーヒーの飲み方を工夫することで美味しくいただくことができますよ。

インスタントコーヒーは手軽に淹れることができるので、仕事中や勉強中の気分転換にぜひ試してみてくださいね!