『ネスカフェバリスタ』がまずい…と言われるのに飲まれ続けるわけ

ネスカフェ、バリスタ、まずい1 コーヒー

ネスカフェゴールドブレンドバリスタを購入しようか迷っているんだけど、インスタントでまずいって噂を聞いたし、バリスタを購入して本当にまずかったら嫌だな・・・

実際の味はどうなんだろう・・・?

考え事をする男性
考え事をする男性

こんにちは、キノシタです。

仕事でコーヒーメーカーの販促をしていた頃にコーヒーの美味しさに目覚め、今ではコーヒーメーカー3刀流で毎日コーヒーを楽しんでいます。

その中の1つにネスカフェ ゴールドブレンドバリスタがあるのですが、『バリスタ』はまずい・・・

なんて噂を聞き、「ネスカフェバリスタを購入するかどうかを迷っている・・・」そんな方は、今回の記事を参考にしてみてください。

 

私は、『ネスカフェバリスタ』を1年ほど使っています。

最初ネスカフェバリスタを購入した時は、「味が薄くて正直美味しくない・・・」買って失敗したかも・・・

って思っていたのですが、今では一日3杯は飲むほどカスカフェバリスタを愛用しています。

正直、自分でペーパードリップで入れるよりも美味しいコーヒーが飲めるのではないか、と今では思っています!w

この記事では、ネスカフェバリスタがホントにまずいのか?1年間使ってみた感想や美味しく飲むことができるコツもご紹介していきます。

 

ネスカフェバリスタはどうしてまずいと言われるの?

ネスカフェ、バリスタ、まずい2

ネスカフェバリスタが美味しくないと思われてしまう理由は、「味が薄いから・・・」なのではないかと思います。

なぜ、「味が薄いからまずい」のかと言うと、「本格コーヒーが好きな人はコクがある濃いめのコーヒーを好んでいるから」だと思います。

人の味覚は千差万別で、濃いコクのあるコーヒーが好きな人もいれば、薄いインスタントがちょうどいい!という人もいます。

ネスカフェバリスタはインスタントコーヒーを美味しく飲むためのコーヒーメーカーなので、薄い方が好きという方であれば、ネスカフェバリスタがまずいと思わないと思うんです。

逆に、本格的なコクのあるコーヒーが好きな方はインスタントのネスカフェバリスタをコクがない薄くてまずいコーヒーだと思われても不思議ではありません。

では、本格コーヒー派の方はネスカフェバリスタで一生満足のいくコーヒーが飲めないのでしょうか?

結論から言うと、本格コーヒー派の方でも満足できるような飲み方があります。

ちなみに、私はエスプレッソ派でめっちゃ濃いコーヒーが好きなのですが、ネスカフェバリスタは万人受けする汎用性の高いコーヒーメーカーだなと思っています!

本格コーヒー派の方でも満足できるような飲み方をご紹介する前に、ネスカフェバリスタを使用するメリットについてご紹介したいと思います。

 

なぜネスカフェバリスタが飲まれ続けているの?メリットは?

ネスカフェ、バリスタ、まずい3

では、なぜ味が薄くてまずいと思われてしまうネスカフェバリスタが今でも飲まれ続けているのでしょうか?

まずいと言われたり賛否両論あると思いますが、それでも多くの方から愛されているのには理由があります。

・値段がリーズナブルで経済的
・お手入れも簡単で気軽に使用できる
・味が美味しい

それでは、それぞれみていきましょう!

 

値段がリーズナブルで経済的

ネスカフェバリスタの1番の魅力と言ったらなんと言っても値段がリーズナブルなことです。

具体的な料金はこちら

・本体価格:0〜15000円
・1杯単価:約20円〜

インスタントコーヒーといえど、本格的なコーヒーを1杯20円ほどで楽しめて本体価格もポピュラーな「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ50」は7000円ほどで購入可能です!

全自動のエスプレッソメーカーは安くても60000円ほどするのを考えると格安で美味しいコーヒーを楽しむことができるという魅力があります!

また、ネスカフェバリスタはレンタルをすることで本体代を0円で使用することができます。

レンタルであれば購入して「あ、やっぱり失敗した・・・まずかった・・・」なんてことになってもほぼノーリスクでネスカフェバリスタを使うことができます。

こちらの記事で詳しくお話ししているので、参考にしてみてください。

 

お手入れも簡単で気軽に使用できる

ネスカフェバリスタは、他のコーヒーメーカーと比べてお手入れがとても簡単です。

基本的に毎日お手入れする箇所といえば給水タンクの水を変えるだけです!

あとは、インスタントコーヒーを入れるタンクが空になったら中の部品をお湯で洗うだけなので手間もほとんどかかりません。

豆を挽く機能を持っているコーヒーメーカーでは色々とお手入れが大変だったりするので、簡単お手入れで使用できるのは嬉しいポイントです!

 

味が美味しい

味がまずい・・

という意見もちらほら聞こえますが、ネスカフェバリスタは美味しいコーヒーをいただけます。

また、味のバリエーションも意外と多いのが特徴です。

 

・ブレンド
・微糖
・カプチーノ
・ショコラテ
・カフェラテ
・カラメルラテ
・カフェインレス
・ダークロースト

 

など。

これだけのバリエーションから好きなものをチョイスできるので、きっとあなた好みの味が見つかると思います。

もちろん、好みがあるで絶対に全員が美味しいというわけではありませんし、中には「やっぱりまずい・・・」って感じてしまう方もいるかもしれませんが、ネスカフェバリスタはコーヒー好きには万人受けするコーヒーを飲むことができると思います。

ネスカフェバリスタは人気のコーヒーメーカーですし、販売台数500万台にもなるみたいです。

それだけみんなに愛されているコーヒーメーカーだと言えます。

 

次の章では、本格コーヒー派の方でもネスカフェバリスタを美味しく飲むコツについてご紹介させていただきます。

もし、本格コーヒー派の方でネスカフェバリスタを検討していようであれば次の章も参考にしてみてください。

 

【これで解決!】ネスカフェバリスタを美味しく飲むコツ

ネスカフェ、バリスタ、まずい4

エスプレッソが好きで濃いコクのあるコーヒー派の私がネスカフェバリスタを最初飲んだ時には「薄くてまずいかも・・・」って思っていました。

しかし、何回か飲んでいるうちに、濃いコクのある本格コーヒー派の人でも美味しく楽しめる飲み方がわかるようになってきました。

ネスカフェバリスタがまずいと感じてしまうかもしれない方向けに、本格コーヒーのように楽しめる2つのコツをご紹介します。

具体的にはこちら

・ネスカフェ ゴールドブレンド コク深めを選ぶ
・アプリを使用して好みの味を記録する

以上になります。

それぞれ詳しく解説していきます。

 

『ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め』を選ぶ

ネスカフェバリスタにはコーヒーの種類だけ見てもかなりの種類があります。

そのため、最初はどれを購入すればいいのかわからずスーパーなどにも置いてある『ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック』を購入すると思います。

実は、このコーヒーを選ぶと濃いコクのあるコーヒー派の方からすると

「ちょっと薄いな・・・ぶっちゃけインスタントコーヒーとそんなに変わらないしまずいかも・・・」

って思ってしまうかもしれません。

私も初めてネスカフェバリスタを使用した時はこのコーヒーで「ちょっと物足りないな・・・」って感じました。

そこから色々なコーヒーを試してみて行き着いたのが、ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め』になります。

これなら、濃いコクのあるコーヒーが好きな方でも美味しく頂くことができると思いますよ。

また、濃すぎるコーヒーが苦手な方でもコーヒーのコクを味わいたいという方は、こちらの『ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め』を選ぶことをおすすめします。

理由はこの次にお話しします。

 

アプリを使用して好みの味を記録する

ネスカフェバリスタには専用のアプリがありあなただけのオリジナルレシピを6つまで保存することができます。

 

・水の量
・コーヒーの量
・泡の量(カプチーノ、カフェラテ用)

 

の3つの項目からあなた好みのレシピを登録することができるので、濃いコクのあるコーヒーが好きな方であればコーヒーの量を増やし水の量を減らすなどできます。

また、アメリカンなどの薄めのコーヒーでしっかりとコクは味わいたいという方でも、ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め』を購入をおすすめします。

コーヒーの量を減らし水を多めにすることで、コクがあるけどすっきりとしたコーヒーになり、理想の味に近づけることができますよ!

 

まとめ:ネスカフェバリスタはまずいの?

ネスカフェ、バリスタ、まずい5

今回は、ネスカフェバリスタがホントにまずいのかについてお話ししてきました。

結論はこちら

濃いコクのあるコーヒーが好きな人には物足りないかも・・・しれないけど、深入りやアプリで味の調整をすることであなた好みの一杯を堪能できます!

ネスカフェバリスタはインスタントコーヒーを美味しく飲むために開発されたコーヒーメーカーのため、元々はインスタントコーヒーです。

濃いコクのあるコーヒーが好みの方はインスタントコーヒーでは味が薄くまずく感じてしまうため、ネスカフェバリスタは賛否両論なんだと思います。

『ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め』など深入りタイプのコーヒーを、アプリで分量調節をすることで、本格的なコーヒーを手軽に味わうことができますよ。

また、レンタルで本体代0円で使用できる裏技もありますので、ネスカフェバリスタが気になっていたけど、購入してまずかったらどうしよう・・・

って購入を迷っている方は、まずはレンタルで数ヶ月実際に使ってみるのもありなのかなって思います。

 

ネスカフェバリスタのレンタルについてはこちらの記事を参考にしてください!

 

それでは、ありがとうございました。