一人暮らしでコーヒーメーカーは必要?【生活スタイル次第で大活躍】

一人暮らし、コーヒーメーカー、必要1 コーヒー

一人暮らしでコーヒーメーカーって必要なの?

一人暮らし、コーヒーメーカー、必要2

コーヒーメーカーの購入を考えているけど、一人暮らし出し本当に必要なのかな?って迷ったことはありませんか?

実際に買ってみたけど、ほとんど使わなかった・・・

なんてことになったら、高いお金を出してコーヒーメーカーを購入しなければ良かった・・・なんて後悔してしまいますよね。

また、コーヒーメーカーと言っても色々種類があるので、どれを選べば失敗しないかの判断も難しいです。

そこで、この記事では一人暮らしでホントにコーヒーメーカーが必要なのか、またコーヒーメーカーを購入するにしても何を購入したらいいのかについて考察していきたいと思います。

コーヒーを家で飲む習慣があるならコーヒーメーカーは必要!

一人暮らし、コーヒーメーカー、必要3

家でインスタントコーヒーやハンドドリップでコーヒーを入れる習慣がある方であれば、コーヒーメーカーは購入したほうが便利になると思います。

一人暮らしで一番心配なのが、ほとんど使わず後悔しないか?ということだと思います。

結論からお話しすると、家でインスタントコーヒーを飲む習慣がある人ならコーヒーメーカーを購入しても無駄にはなりません。

では逆に、家でコーヒーを飲む習慣がない人はどうでしょうか?

①:土日など家にいる時にインスタントコーヒーを飲む
②:朝、仕事に行く前に飲む時と飲まない時がある
③:①と②両方当てはまる

おそらく、コーヒーメーカーの購入を迷っている方はこれらの理由に当てはまるのではないでしょうか?

それぞれのパターンで考察してみたいと思います。

コーヒーメーカーを購入して本当に便利かどうか知りたい

一人暮らし、コーヒーメーカー、必要4

コーヒーメーカーの必要性はあなたの生活リズムに左右されると思います。

一概に一人暮らしと言っても、それぞれの方で生活リズムが違うと思いますので、今回は下記の3パターンに絞って、一人暮らしでホントにコーヒーメーカーが必要なのか考察していきます。

①:土日など家にいる時にインスタントコーヒーを飲む
②:朝、仕事に行く前飲む時と飲まない時がある
③:①と②両方当てはまる

 

①:土日など家にいる時にインスタントコーヒーを飲む

土日の家にいる時にインスタントコーヒーを飲む、このような頻度であれば必ずしもコーヒーメーカーは必要ではないかもしれません。

理由としては、コーヒー豆を自分で買ってきてコーヒーメーカーにセットすると、その段階からコーヒー豆の酸化が始まり時間が経つにつれて不味くなってしまうからです。

そのため、インスタントコーヒーもしくはハンドドリップで1杯ずつ小包装されているものを選んで購入すると美味しいコーヒーを飲むことができます。

また、あまり飲む頻度が少ない方向けのコーヒーメーカーもあるので、後ほどコーヒーメーカーの選び方のところでご紹介したいと思います。

 

②:朝、仕事に行く前に飲む時と飲まない時がある

朝の出勤時に家でインスタントコーヒーを飲むという方でしたら、コーヒーメーカーを購入するのもありかなと思います。

朝はどうしても時間が限られてくるかと思いますので、素早くコーヒーを入れられるコーヒーメーカーは便利なので、朝にハンドドリップでコーヒーを入れている方には必要かもしれません。

 

③:①と②両方当てはまる

ほぼ毎日家でコーヒーを飲む機会があるという方であれば、コーヒーメーカーが必要になってくるのではないでしょうか?

コーヒー好きの方はインスタントコーヒーでは物足りないかと思いますし、毎回ハンドドリップでは結構手間がかかります。

いっそのことコーヒーメーカーを購入してしまったほうが便利にコーヒーライフを楽しむことができますよ。

そもそもどんなコーヒーメーカーを選べば良いのかわからない

一人暮らし、コーヒーメーカー、必要5

生活スタイルによって、コーヒーメーカーが必要なのかについて考察してきました。

「やっぱりコーヒーメーカー必要だな・・・」

って、改めて感じた方の中には、どのようなコーヒーメーカーを選んだらいいのかわからないという方もいるかと思います。

そこで、下記の項目からそれぞれの生活スタイルに合ったコーヒーメーカーをご紹介したいと思います。

①:土日など家にいる時にインスタントコーヒーを飲む
②:朝、仕事に行く前飲む時と飲まない時がある
③:①と②両方当てはまる
④:最高の1杯を楽しみたい
⑤:いろいろなバリエーションを楽しみたい

 

①:土日など家にいる時にインスタントコーヒーを飲む

土日など家にいる時に飲みコーヒーメーカーを使用する方におすすめなのが、カプセル式のコーヒーメーカーになります。

その中でもおすすめなのが、

になります。

キューリグがドリップ式のコーヒーメーカーで、ネスカフェドルチェグストがエスプレッソ式のコーヒーメーカーです。

ドリップのほうが日本人向けのコーヒーで、エスプレッソの方は苦味の強いワイルド派のコーヒーなので、好みのコーヒーを選んでコーヒーメーカーを選んでいただければと思います。

下記のリンクを貼っておきましたので、気になった方を覗いてみてください。

 

②:朝、仕事に行く前飲む時と飲まない時がある

出勤前の朝にコーヒーを飲むためにコーヒーメーカーを検討されている場合は、

・ネスカフェ バリスタ
・カプセル式コーヒーメーカー

朝の時間って、どうしても時間が限られてきますよね。

コーヒーもなるべく短時間で抽出できる必要があると思います。

そこで、役立つのが上記のコーヒーメーカーです。

 

ネスカフェ バリスタ

ネスカフェ バリスタはインスタントコーヒーをより美味しく飲むために作られたコーヒーメーカーで、電源ボタンを押してから3分くらいでコーヒーの抽出が完了します。

時間がない朝でもバリバリに活躍してくれるのではないかと思います。

そうは言っても、バリスタはインスタントコーヒーのため味が満足できるのか心配になりますよね。

下記の記事では、バリスタの味についてご紹介しているので、バリスタを検討される方は参考にしてみてくださいね。

 

カプセル式コーヒーメーカー

先ほどもご紹介しましたが、カプセル式コーヒーメーカーはボタンを押してからカプセルをセットして抽出までに3分ほどで素早くコーヒーを入れることができます。

そのため、時間がない朝でも大活躍してくれるため、時間のない朝には必要不可欠な存在です。

また、後片付けもカプセルを捨てるだけととても簡単でお手入れに時間がかかりません。

 

③:①と②両方当てはまる

基本的に毎日コーヒーを家で飲むという方でしたら、全自動のコーヒーメーカーもありかもしれません。

全自動のコーヒーメーカーには大きくわけて2種類あります。

・全自動エスプレッソメーカー
・全自動ドリップコーヒーメーカー

全自動ドリップコーヒーは抽出するまでに、ものによっては10分以上の時間がかかるみたいですので、朝の忙しい時間には向いていないかもしれません。

なので、メインが朝の忙しい時間なら全自動エスプレッソメーカーのほうがおすすめです。

下記に全自動エスプレッソメーカーのリンクを貼っておきますので、気になる方は参考にしてみてください。

④:最高の1杯を楽しみたい

時間とか費用とかそんなの関係なく、自分が満足できる最高の1杯を楽しみたい。

そのような方には、

・全自動エスプレッソメーカー
・全自動ドリップコーヒーメーカー

のどちらかがおすすめです。

全自動のコーヒーメーカーは、コーヒー豆を1杯ずつ挽いて抽出してくれるため、他のコーヒーメーカーにはない香りを味わうことができます。

ミルでコーヒー豆を挽く時の音がうるさかったりお手入れが割と大変というデメリットはありますが、それに見合う美味しいコーヒーを楽しむことができますよ!

 

⑤:いろいろなバリエーションを楽しみたい

最後に、コーヒーメーカーでコーヒーの他に「抹茶ラテ」「ココア」などその他のバリエーションも楽しみたいという方でしたら、ネスカフェ ドルチェグストがおすすめになります。

他のコーヒーメーカーは、キューリグなら紅茶なども楽しめますが、抹茶ラテやココアを入れることはできません。

コーヒーだけでは満足できない・・・

という方は、ネスカフェ ドルチェグストを検討されてみてはいかがでしょうか?

下記の記事でネスカフェドルチェグストについて詳しくお話ししていますので、参考にしてみてください。

まとめ:一人暮らしにコーヒーメーカーは必要なのか?

一人暮らし、コーヒーメーカー、必要6

今回は、一人暮らしでコーヒーメーカーが必要なのかについて考察してきました。

ここで、一度まとめたいと思います。

 

①:土日など家にいる時にインスタントコーヒーを飲む
A.購入するとしたらカプセル式かネスカフェバリスタがおすすめ

②:朝、仕事に行く前に飲む時と飲まない時がある
A.短時間で抽出できるカプセル式かバリスタがおすすめ

③:①と②両方当てはまる
A.全自動のエスプレッソメーカーもおすすめ

④:最高の1杯を楽しみたい
A.全自動のコーヒーメーカーがおすすめ

⑤:いろいろなバリエーションを楽しみたい
A.ネスカフェ ドルチェグスがおすすめ

 

家での使用頻度が低い方はコーヒーメーカーは必要ないと思います。

週に3日程度、家でコーヒーを飲む場合であればコーヒーメーカーを購入することで、家でも美味しいコーヒーを楽しむことができます。

特に朝の忙しい時間であれば、ハンドドリップよりも効率がいいコーヒーメーカーを使えば必要性が高まるのではないかと思います。

最近では、わざわざコーヒーメーカーを購入しなくても定期購入することで無料でコーヒーメーカーをレンタルできるサービスがあるので、そちらも合わせて検討することで、お得にコーヒーライフを楽しむことができますよ。

それでは、ありがとうございました。