アメリカーノとエスプレッソって何が違うの?【味と作り方あり】

エスプレッソ アメリカーノ1 コーヒー

たまに見かけるアメリカーノってなに?

エスプレッソ アメリカーノ2

アメリカーノってカフェなどでたまにメニューでみますが、どのようなコーヒーなのでしょうか?

アメリカーノの特徴を明確に言える人って少ないのではないかと思います。

気になって実際に頼んでみて、口に合わなかったら嫌ですよね。

そこで、この記事ではアメリカーノの特徴と作り方を詳しく解説していきます。

アメリカーノはエスプレッソを水で割ったもの

エスプレッソ アメリカーノ2

アメリカーノはエスプレッソを水で割ったものになります。

具体的には、

アイスアメリカーノ:氷にエスプレッソを注いで味を薄くしたもの
アメリカーノ:エスプレッソにお湯で割って味を薄くしたもの

になります。

エスプレッソはとても味の濃いコーヒーなので、日本人だと苦くてそのままでは飲めない方も多いのではないでしょうか?

でもエスプレッソの濃くて深みのある味を楽しみたいという方向けに、水で割って飲みやすくしたものがアメリカーノなのだと思います。

アメリカンコーヒーとの違い

エスプレッソ アメリカーノ7

味を薄くしたコーヒーの代表として、アメリカンコーヒーがありますよね。

コーヒーは好きだけどブレンドだとちょっと苦い、胸焼けするなど、そのままでは飲めない方向けにカフェでもほぼ必ずアメリカンコーヒーがあるかと思います。

では、そんなアメリカンコーヒーとアメリカーノの違いはなんなのでしょうか?

それぞれの違いは下記のようになります。

アメリカーノ:水で割ったもの
アメリカンコーヒー:焙煎度合いの低い豆で抽出したもの

になります。

どちらのコーヒーも味が薄いので、濃いコーヒーが苦手と言う方にはおすすめのコーヒーになります。

強いて、もっと違いをあげるとすると、

アメリカーノ:エスプレッソ用の味が薄いコーヒー
アメリカンコーヒー:ドリップ用の味が薄いコーヒー

と言えると思います。

それぞれに味の特徴などがありますので、コーヒーを空気圧で抽出したコクのあるコーヒーを楽しみたいのか、ドリップの香りが立つあっさりとしたコーヒーを楽しみたいのか

あなの好みのコーヒーを選んでいただければと思います。

アメリカーノって美味しいの?

エスプレッソ アメリカーノ3

アメリカーノはエスプレッソを水で割ったものなので、水で割ったコーヒーなんて美味しいの?って疑問に思った方もいるかもしれません。

結論からお話しすると、アメリカーノは薄口のコーヒーが好きな方であればとても美味しいと思います。

エスプレッソは、かなり濃い目に焙煎したコーヒー豆から抽出するため、味と香りに香ばしさが強く残りますので、水で薄めたとしてもコーヒーが持つ香ばしさは残ります。

「コーヒーの香ばしさが好きなんだけど、苦すぎるコーヒーが苦手なんだよな・・・」

って方にはアメリカーノはとてもおすすめのコーヒーになります。

アメリカーノの作り方は?

エスプレッソ アメリカーノ4

アメリカーノはエスプレッソメーカーがあれば簡単に作ることができます。

この記事では、

・アメリカーノ
・アイスアメリカーノ

この2種類についてご紹介いたします。

 

アメリカーノ

作り方はとても簡単で、エスプレッソにお湯を入れるだけです。

具体的なレシピはこちら

アメリカーノ:マグカップ1杯分
エスプレッソ:30ml
お湯:100ml

マグカップに入れたエスプレッソコーヒーにお湯を入れて混ぜるだけなのでとても簡単です。

コーヒー豆は、コーヒーの香ばしさを残すためにエスプレッソ用の深入り焙煎のものを選ぶといいでしょう。

 

アイスアメリカーノ

アイスアメリカーノの作り方もとても簡単です。

具体的なレシピはこちら

アイスアメリカーノ:グラス1杯分
エスプレッソ:30ml
氷:グラスいっぱいに入れる

氷を入れたグラスにエスプレッソ30mlを抽出して、全体が冷えるように混ぜれば出来上がりです!

 

エスプレッソメーカーを持っていれば簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね!

また、エスプレッソメーカーなんて持ってないよ・・・

って方は、おすすめのエスプレッソコーヒーメーカーを貼っておきました!

興味のある方は参考にしてみてくださいね!

まとめ:アメリカーノはエスプレッソを水で割ったもの

エスプレッソ アメリカーノ5

今回は、アメリカーノについて解説しました。

ここで一度まとめておきたいと思います。

 

・アメリカーノはエスプレッソを水で割ったもの
・アメリカンコーヒーは焙煎の薄いコーヒーで入れたもの(ドリップ向け)

アメリカーノの作り方

アメリカーノの作り方
アメリカーノ:マグカップ1杯分
エスプレッソ:30ml
お湯:100ml

アイスアメリカーノの作り方

アイスアメリカーノ:グラス1杯分
エスプレッソ:30ml
氷:グラスいっぱいに入れる

コーヒーは主にドリップとエスプレッソがあります。

今回のアメリカーノはエスプレッソを水で割ったものなので、エスプレッソの特徴であるコーヒーの香ばしさを、苦いコーヒーが苦手な方でもお楽しみいただけるコーヒーになります。

カフェではあまり置いていない商品かもしれませんが、家では簡単に作ることができます。

ぜひ一度試してみてくださいね!

 

それでは、ありがとうございました。